DODGE VIPER RT/10 Roadster

 1992年に新登場したDODGE VIPER RT/10は、「90年代のコブラ」を目指して開発された、クライスラー社製アメリカン・スポーツカーだ。
 クライスラー社はこの車を売り出すために「VIPER」と言うTV作品を作らせた。作品中の「STREET MODE」として走っているのはこの赤いRT/10そのまま(DEFENDERに変形するためのスイッチはもちろん市販のVIPERにはついていないが)。
 1stシーズン〜3rdシーズンの間主役マシンを勤めた。第3シーズンではハードトップタイプも出ていた模様(※1)。

 排気量8000ccもあるのに車体重量は1.5tそこそこというトンデモなパワーマシンの走りは見ていて結構気持ちがいい。ただ、ルーフが無いので雨天は大変だろう。普通のRT/10の場合はトランクに取り外し式のキャンバストップが収納されているが、付けはずしが大変なのだそうだ。

 

Viper rt/10

DODGE VIPER RT/10 RT/10の運転席
運転席はまさにシンプル!

3rd Season VIPER RT/10   ■第3シーズンで使われたRT/10

第3シーズンではハードトップ(?)らしきRT/10も出ていた。
ただしすべてのシーンが屋根ありだったわけではなく、第1・2シーズンと同じ屋根なしタイプも使われていた。どういう使い方だったのかは不明。

ダッジ・バイパーRT/10
エンジン
形 式 水冷V型10気筒 プッシュドOHV
総排気量/圧縮比 7989.8cc/9.1:1
最高出力 400ps/4600rpm
駆動系
変速機 6段マニュアル
変速比 1)2.66  2)1.78  3)1.30  4)1.00  5)0.74  6)0.50  R)2.90
最終変速比 3.07
シャーシ・ボディ
構造形式 鋼管/鋼板スペースフレーム+樹脂製アウタースキン 2ドア2シート・タルガトップ
サスペンション(前) 独立 ダブル・ウィッシュボーン コイル/ダンパースタビライザー
サスペンション(後) 独立 ダブル・ウィッシュボーン+トーコントロールリンク コイル/ダンパー スタビライザー
ステアリング ラック・ピニオン パワー 2.4回転
ブレーキ(前) ペンチレーテッド・ディスク サーボ
ブレーキ(後) ペンチレーテッド・ディスク サーボ
ホイール(前) 10Jx17 アルミ
ホイール(後) 13Jx17 アルミ
タイヤ(前) P275/40ZR17 ミシュランXGT−Z
タイヤ(後) P335/35ZR17 ミシュランXGT−Z
寸法・重量
ホイールベース 2443mm
トレッド前/後 1514/1539mm
全長x全幅x全高 4448x1922x1115mm
最低地上高 130mm
最小回転半径 6.2m
車輌重量 1542kg以下
乗車定員 2名
燃料タンク容量 84L
性能
最高速度 265.5km/h
加 速 (0−60mph・96km/h) 4.5秒
(0-100mph・161km/h) 14.5秒